函館満喫~稚内へ


皆さんは5日間休みがあったらどこにいきますか?

 

 

f:id:sw0803:20200419170444j:plain

 

学生時代の私は北海道1周に憧れを抱いていました。

学生時代社畜のように働いてやっと手に入れた5日間。

迷うことなく、まずは友人に電話し、5日間で北海道に行くから空けておくように連絡。

 

そんな感じであっという間に北海道旅行が決まりました。

 

私は学生時代ヒッチハイクがしたかったので、友人とはあえて現地集合にし、私だけ前日に出発する事でなんとか翌日1時間遅れで新千歳空港で合流できた事もいい思い出です。

 

前回のブログでは

苫小牧で食堂との出会い(初投稿) - 旅好き放浪記

を投稿しましたが、北海道上陸初日は苫小牧から函館に移動し、ドミトリーに宿泊しました。

 

前回のブログでは仙台のお話をする予定でしたが、気分が乗らなかったので、今回も北海道2日目のお話でもしたいと思います。(笑)

 

 

 

宿泊した宿はこちらです。

 

f:id:sw0803:20200419162939j:plain

  

宿主が昔、中南米、アジアを旅してきたため、旅人ネーム「シルク」からとったみたいです。

 

旅を知り尽くした仙人のような宿主がいます(笑)恥ずかしながら旅話は全く思い出せないですが、三岳のロックを永遠に飲んでいたひげ仙人が宿主で非常に印象に残っております。

 

ドミトリーなので期待はしない方いいです。寝るだけの人にとっては十分だと思います。

 

思い出にいってみても面白いかもしれません

ドミトリー シルシル 函館の安宿(ゲストハウス・ホステル)

 

二日目

 

さて、前日は三岳のロックを永遠に飲んでいましたので、軽く二日酔い。

しかも前日に函館山からの景色も見れたので函館はもうする事ない、、、

 

今日の宿は稚内だからエネルギーが必要。そうだ市場に充電しにいこう。

 

 

f:id:sw0803:20200419164022j:plain

函館市場の朝の風景

 

観光客で非常に賑わってました。市場をグルグル回ってようやくありつけた朝食

 

f:id:sw0803:20200419163940j:plain

 

どうですか。最高すぎますよね。

味噌汁が二日酔い解消にぴったりでした。

 

よし、充電は完了。

まずは札幌目指して走ろう。いや何か忘れている。

 

 

f:id:sw0803:20200419163951j:plain

ラッキーピエロ

これもまじで旨い。たしか函館でしか食べれないハンバーガー専門店です。

メニューが豊富なのでこれまた迷います。優柔不断の私にとっては決めるのに一苦労、、、

 

結局何を食べたんだっけ(笑)とにかく美味かったです。

 

海鮮丼、ハンバーガー、まじでお腹いっぱい。

こんなに食べたら当然ですが、怒涛の睡魔に襲われました。

当たり前です。

 

ごめん寝るわ。そう言って私はひと眠りしました。(ごめんなさい)

 

1時間ほど睡眠し、窓の外を見るとそこには北海道らしい風景が広がっていました。

 

f:id:sw0803:20200419164441j:plain

海岸沿いの風景

どうですか?最高ですよね。風景で目を覚まされる、そんな経験を味わいました。

 

 

俺「てか札幌まであとどんくらい?」

友人「4時間」

俺「稚内までは?」

友人「8時間」

俺「稚内到着時間は?」

友人「日をまたぐぐらいかな」

俺「なんとかなるか(笑)」

 

 

そんな会話をしながら稚内に向かって車を走らせる中で1人のヒッチハイカーに出会った話を次回のブログでは書いていきたいなーと思います。

 

 

f:id:sw0803:20200419164505j:plain

ヒッチハイカーとの出会い

 

それではまた!