苫小牧で食堂との出会い(初投稿)

ブログ始めました(笑)

 

いつまでこんな感じ続くんでしょうか?皆さんは何してますか?

私の会社はGWまで在宅勤務でしたのでまあ暇です。

 

ブログ開設なんてありえないレベルでしたが、それ以上にありえないぐらい暇すぎて開設しました。

 

 

 

自己紹介になりますが仙台生まれ、大阪在住の25歳のサラリーマンです。

このブログでは自由気ままに書いていきたいと思います。

ただ、3日坊主なのでおそらく長続きしないと思います(笑)

さて、そんな第1回の投稿ではありますが、

 

今回ご紹介するのは北海道の苫小牧にある【マルトマ食堂】でございます。

http://marutoma-shokudo.com/

 

北海道が好きで北海道に行きたすぎて北海道の写真を永遠眺めております。

 

そんな中でもマルトマ食堂を選びました。理由は特にないです。(笑)

学生時代ヒッチハイクで仙台から苫小牧まで行き、歩いてたまたま辿り着いた思い出のある食堂です。

写真は食堂での待ち時間中にパシャリ!

もう5年前の事なので記憶も曖昧ですが、1時間ほど並びました。

観光客やら社員旅行やら同窓会やら地元の方もたくさん並んでいます。

 

営業時間は 5:00~14:00 日曜・祝日定休

 

14時で閉まってしまうのでこれには注意です!

 

f:id:sw0803:20200418180033j:plain

苫小牧港より車で10分程度である

 

ところで苫小牧ってどこにあるかわかりますか?

北海道の方はすみませんm(__)m

以外にわからないですよね!

f:id:sw0803:20200418181101p:plain

 

 

私が行った時は八戸港から出発しました。調べてみたら仙台、大洗、名古屋からもフェリーで行けるみたいですね。

ちなみに、新千歳空港からも車で30分とアクセスはいいかと思います。是非とも食べに行ってみてください。

 

f:id:sw0803:20200418175945j:plain

店内の風景

こちらが店内での風景です。感動ですよね。食事以外にも風景で満足させてくれる。そんな店内でした。ホールのおばさんたちもそれまたいい味を出していました。

 

f:id:sw0803:20200418180021j:plain

f:id:sw0803:20200418183306j:plain

待つこと10分。。。。

感無量です。私は海鮮丼、友人は生ホッキ貝丼を頼みました。

どちらも最高、友人のホッキ貝もつまみましたがこれまた最高すぎました。

 

ホッキ貝のメニューがとにかく多かったので調べてみると苫小牧市

ホッキ貝水揚げ日本一でした。

休漁は1年間のうち、産卵期の5月~6月の2か月間のみ。なので基本的にはオールシーズン食べれそうですね。行った際には是非食べてみてください。

 

この後は登別を満喫し、

f:id:sw0803:20200418204931j:plain

登別温泉を散策中

函館の夜景で濃い1日が終わりました。

 

f:id:sw0803:20200418204917j:plain

 

次回は地元仙台の紹介でもしたいと思います。

 

それではまた!